永谷クリニック

こんな生活習慣に心あたりはございませんか?

• 栄養バランスの悪い食事を続けている
  • 油っこい料理が好き

• 料理の味つけが濃い

• 塩分の多い食事を好んで食べる

• 炭水化物中心の食事となっている

• 毎回、食事を食べ過ぎてしまう

• よくお酒を飲む

• 煙草を吸う

• ほとんど運動しない

• 睡眠が足りていない

• ストレスがたまっている
  • 血糖値が高い
  • 血圧値が高い

など

このような生活習慣に心あたりがある方は、一度お気軽に京都市南区の永谷クリニックへご相談ください。
生活習慣の乱れにより生活習慣病を発症すると、動脈硬化を進めて重篤な疾患を招く恐れがあります。
そうなる前に、適切な治療を開始して生活習慣病を予防するようにしましょう。

生活習慣病とは?

「おかしいな?」と思った時はすぐにご相談ください

糖尿病、高血圧、脂質異常症など、生活習慣の乱れが大きな原因で発症する病気を「生活習慣病」と言います。
生活習慣病は初期にはほとんど自覚症状が現れませんが、発症に気づかずに進行を許してしまうと、動脈硬化を進めて脳卒中や心筋梗塞などの大きな病気を招く恐れがあります。

生活習慣病の種類は?

糖尿病

糖尿病とは血液中の血糖が多くなり過ぎた状態のことで、血糖をコントロールするインスリン作用の不具合から生じます。
糖尿病には1型と2型がありますが、糖尿病患者の方のほとんどが2型に該当し、40代以上の4人に1人が2型糖尿病またその予備軍だと言われています。

高血圧

ご家庭で測定した血圧が収縮期135mmHg以上・拡張期85mmHg以上、また診察室で測定した血圧が収縮期140mmHg以上・拡張期90mmHg以上の場合、高血圧と診断されます。
高血圧そのものに症状がありませんが、進行すると動脈硬化を進めて脳梗塞や心筋梗塞を引き起こす可能性があります。

脂質異常症

血液中のコレステロールや中性脂肪などの脂質が異常な値を示す状態のことで、血液中の脂質の増加にともない動脈硬化のリスクが高くなり、脳卒中や心筋梗塞の原因となる場合があります。

シンプルな治療で最大限の効果を

京都市南区の永谷クリニックでは、生活習慣病に対してなるべくお薬を使わずに、生活習慣の見直しなどのシンプルな治療で最大限の効果が得られるように心がけています。
これまでずっと続けて来られた生活習慣を改善するには時間がかかりますが、お一人おひとりのお仕事や生活背景に合わせて最善・最適な治療をご提案することで、より良い生活習慣の実現をサポートさせていただきます。

その方の「普段の生活」に寄り添って改善をサポート

生活習慣病の治療では、「生活習慣の改善」がとても大事です。
とは言え、なかなか上手くいかない方もおられると思いますので、そうした場合にはまわりのご家族からもお話をおうかがいして改善をサポートするようにしています。

例えば食生活を見直す際には、普段、ご家庭で料理を作られているご家族から詳しくお話しをお聞きして、パンフレットをお渡しして「こんな食事内容に変更されてみてはいかがでしょうか?」とご提案するなど、可能な範囲内で患者様の「普段の生活」に関わらせていただくようにしています。

生活習慣の改善が重要なカギとなる生活習慣病の治療では特に、診察室だけで治療を完結させることが難しく、患者様のご家庭や生活に関わるようにすることが大切です。
そうすることで見えてくるもの、わかることがたくさんあると考えています。